浦島通信

« 紫外線対策には、「黒」が効く?! | | 梅雨の季節を海苔きろう! »

2012年05月31日

夏にむけ、海苔で健康的にダイエット!

みなさま、今年のゴールデンウィークは、どのように過ごされましたか?今年のゴールデンウィークは、9連休だった方もいらっしゃるようですね。お休みが終わり残念ですが、今の季節は、新緑が美しく、一年で一番気持ちのいい季節かもしれないですね。そして、そろそろ夏にむけて、今年こそはダイエットを!と思っている方も多いのではないでしょうか?


ダイエットと言えば、運動と食事制限ですが、日頃なかなか運動する時間がないので、食事制限だけを行っている方も多いようです。しかし、極端な食事制限は、体に悪い影響を与えてしまうことがあります。ダイエットをしたら、便秘になったというような話はよく聞きますよね。


便秘は、老化の進行や肥満の原因になります。頑張って食事制限したのに、かえって老けたり、肥満症になったりしては、もともこもありません。便秘にならず健康的にダイエットするには、食物繊維が有効だと言われています。食物繊維には、腸の中で水分やいらなくなった物質を吸着する力がつよく、便通をよくし、大腸がんの発生や便秘も予防してくれます。


海苔を始めとする海藻の中には、その食物繊維がたくさん入っています。ダイエット中の食事だけでなく、普段の食事にも、海苔や海藻を取り入れていきましょう。今回「浦島クッキング」で紹介した「海苔ドレッシング」は、手軽に食物繊維がとれる万能ドレッシング。磯&ごま油の香りがするさわやかな酸味のドレッシングで、サラダはもちろんのこと、お肉や冷奴にもよく合います。また、冷やし中華やおそうめんの変わりつゆとしてもお使いいただけます。


今年は、オリンピックイヤー。今回の「海苔のおはなし」では、今夏のオリンピック開催地である、「世界の海苔事情:ロンドン編」をお届けしています。バランスのとれた食事で健康的にダイエットをして、楽しみな夏を迎えましょう。


浦島クッキングサイトはこちら
http://www.urashima.co.jp/cooking/index.html
海苔のおはなしもぜひお読みください!
http://www.urashima.co.jp/story/index.html