浦島通信

« 夏にむけ、海苔で健康的にダイエット! | | 夏本番!汗をかく季節は、きちんと水分&ミネラル補給を! »

2012年06月29日

梅雨の季節を海苔きろう!

さて、梅雨本番。梅雨の時期は、身体の不調を感じる方が多いようです。気分の憂鬱さ、体のだるさや食欲不振などの症状が出やすい時期です。「なぜかやる気がおきない」「ずっと疲れている」などと感じている方も多いのではないでしょうか?


蒸し暑い日もあれば、肌寒い日もあったりと、不安定な気候によって体温を調節できないことにより梅雨時期の不調が起こるとも言われています。梅雨時期は、積極的に半身浴なども取り入れて、体温調節していきましょう。


また、梅雨は暑い夏にむけて体調を整える大切な季節でもあります。梅雨時期に食欲不振で体力低下などを引き起こしては、暑い夏を乗り切れません。食欲不振などの時は、食欲をそそる香辛料などを取り入れたお料理を食べることもいいと言われています。今回の浦島クッキングで紹介している「スパイシー海苔」は、お家で手軽に作れる味付け海苔です。食欲増進させるスパイスとミネラル豊富な海苔を組み合わせたこのレシピをぜひお試しください。


梅雨時期は、リフレッシュも大切です。雨だからと家に閉じこもらずに、お気に入りの傘で、近所の公園にお散歩に行くのもいいですね。また、今回の海苔のおはなしで紹介した千葉県の郷土料理「太巻き飾り寿司」などを作って、食卓を華やかにするのもいい気分転換になりそうです。


憂鬱な梅雨も、健康で楽しく過ごし、暑い夏に備えましょう!


浦島クッキングサイトはこちら
http://www.urashima.co.jp/cooking/index.html
海苔のおはなしもぜひお読みください!
http://www.urashima.co.jp/story/index.html