浦島通信

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2012年07月31日

夏本番!汗をかく季節は、きちんと水分&ミネラル補給を!

さあ、暑い夏がやってきましたね。日差しが強くて気温湿度が高い夏は、一年で最も汗をかきやすい季節です。カラダの中から出ていく汗の99%以上は水分ですが、その他にも様々なミネラルが含まれています。


ミネラルは、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素の一つ。ミネラルは体液量や酸・アルカリ度の調整、筋肉や神経のはたらきの調節にも欠かせない物質で、ビタミンと同様に、炭水化物やたんぱく質、脂質などの代謝にも深く関わっているそうです。


知らず知らずのうちに、汗とともにミネラルは失われていきます。量は微量とはいえ、慢性的なミネラル不足が「夏バテ」の原因だとも言われています。汗をかいたときに水だけを補給すると、体液のミネラル濃度をさらに薄めることになってしまい、カラダはミネラル濃度がこれ以上低下しないようにと、余計に汗をかいて水分を排泄しようとするそうです。水分補給時には、気をつけないといけませんね。


水分補給時のみならず、夏場の食事の際にも、積極的にミネラル補給を。海苔は、海水中からミネラルを吸収していますので、はるか昔に海から生まれた生命にとって必要なミネラルをすべて含んでいると言われています。食欲が落ち、つめたいものを欲する季節になりましたが、サラダに海苔をかけたり、冷たい麺類の薬味に海苔を入れるなどの工夫をして、暑い夏を乗り切りましょう。 また、今回の「浦島クッキング」でもご紹介している、「沖縄風海苔炒飯」で使われているゴーヤも、海苔と同様に、ビタミン・ミネラルが豊富で食材です。積極的に、夏にいただきたいですね。


また、今回の「海苔のおはなし65話」でご紹介した、海苔作り体験もおすすめの体験です。お近くで開催されるようなことがあれば、是非参加してみてください。


ご家族みなさん、笑顔で、暑い夏を楽しみましょう!


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