浦島通信

« 夏本番!汗をかく季節は、きちんと水分&ミネラル補給を! | | 海苔養殖漁場での作業も始まりました! »

2012年08月31日

夏の「冷え」&「むくみ」に要注意

連日、目が離せなかったロンドンオリンピックもあっという間に閉幕。終わってしまって寂しい気もしますが、日本の過去最多のメダル取得数38個は、本当にすばらしいですね!頑張ってくれた選手全員にお疲れさまと感謝の気持ちを伝えたい方も多いのではないでしょうか?


オリンピックは終わっても、日本の暑い夏はまだまだ続きます。今回の「海苔のおはなし66話 海苔と郷土料理(2)」の中でも少し書かせていただきましたが、気温の高い夏は、思いのほか「冷え」と「むくみ」に注意が必要な季節でもあります。


夏は、カラダも自然と熱を下げるようにはたらきます。その上、冷房の効いた室内で、カラダを冷す夏野菜や、冷たい飲み物・食事ばかりとっていては、カラダがさらに冷えてしまいます。夏でも、足先や手が冷たいという方も多くいらっしゃいますよね?それは、カラダの隅々まで血流が充分でない状態です。そのような「冷え」の症状があるカラダは、どんどん水分を溜め込みやすくなり、「むくみ」が起こりやすいと言われています。
また、夏はビールなどのアルコールがおいしい季節でもありますが、一緒に食べる濃い味のおつまみの食べ過ぎにも注意しましょう。塩分は水を抱え込んでしまうため、摂り過ぎると「むくみ」の原因になります。


夏の「冷え」と「むくみ」の対処法としては、バランスのとれた温かい食事を心がけ、シャワーですまさずゆっくりと湯船につかる、適度な運動などをするなどが効果的。海苔にも豊富に含まれている「カリウム」は、塩分(ナトリウム)を中和する作用があるので、「むくみ」にも効果的ですよ。今回の「海苔のおはなし」で紹介した鹿児島奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」も、「冷え」と「むくみ」対策にいいレシピです。


話は変わりますが、今回の浦島クッキングでご紹介した「海苔巻きロールケーキ」もおすすめレシピです。海苔を使ったロールケーキ?!と思われるかもしれないですが、「あんの甘さ」と「海苔の香り」が絶妙な海苔スイーツです。今年の夏は、トマトのスイーツが流行りましたね。今年の秋は、海苔スイーツがくるかもしれません!?


浦島クッキングサイトはこちら
http://www.urashima.co.jp/cooking/index.html
海苔のおはなしもぜひお読みください!
http://www.urashima.co.jp/story/index.html